ニュース

2012/05/21

5月21日(月)の金環日食

一応、流行ものも押さえとかんと。ということで日食メガネも買って準備。

201205211_4
買っといて正解。

201205212_2
カーテン。

201205213_3
木もれ日も。

三年前の日食は肉眼でも見えたけど、今回はメガネ無しでは無理だった。

皆既日食と違って金環日食は暗くならない、という話を聞いてたけど、食が最大になる頃には夕方の明るさになって、風が急に冷たくなった。ちょっとびっくり。

近所では犬がワンワン鳴きだして、動物もびっくり。

太陽の威力がよく分かりました。

2011/07/13

ネット視聴でも受信料徴収、NHK調査会が答申

例えて言えば、ついこないだ近所に越してきたばかりのヤクザが、みかじめ料よこせと凄んできて怖い。とか。

テレビがなくてもインターネット経由の受信機で番組を見ることの出来る世帯が判明した場合「新たな受信料体系に組み入れ、受信料支払い対象者に追加する」と提案している。
2011年7月12日20時02分  読売新聞

2010/01/09

1月9日(土)の体重:67.6kg

体重:67.6kg
基礎代謝:1557kcal
筋肉率:30.7%
体脂肪率:22.6%
BMI:25.1
内蔵脂肪レベル:11
体年齢:47

オムロン HBF-354IT による測定値

2009/10/18

加藤和彦の死

驚いた。傍目、どころか音楽や雑誌インタビューぐらいでしか知らないけど、自殺と最も縁遠いように見えた人なので。

もう一つ、ついに加藤和彦のような人が自殺する国になったのか、と思った。

加藤和彦の死と自殺率の高さは、関係ないだろうし、こじつけといえばこじつけだけど、そう思ったものはしょうがない。

自分にとっては、ちょっと象徴的な感じ。

MSN産経ニュースの記事

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

加藤和彦、鬱病で通院してたそうだ。同居する女性がいたらしいけど、常にそばにいたわけじゃなさそうだし、自分で投薬管理してたのだろうか。鬱なのに。

本人は希死念虜が強くて、死ぬことしか考えられなかっただろうから、周囲の人々が無理にでも入院させるべきだったけど。具体的にどう行動すればいいか、なんて情報は、誰も知らない。

厚労省あたりが、うつ病が死に至る病だってことを、周囲がヤバいと思ったらためらわずに入院させる必要があるってことを、周知徹底させた方がよくないか。

一人じゃどうしようもない病気なんだから。

日刊スポーツの記事

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自殺するなら迷惑な死に方するな、みたいな風潮があるけど、そんな分別がつくなら、誰も自殺なんかしないって。

包丁持って暴れてるシャブ中に、迷惑をかけるなとか、説教するようなもんだ。

精神状態が常軌を逸してるからこそ、ネット通販で洗剤と農薬を注文して、硫化水素をつくるまでに一週間近くかかっても、マニュアル通りに実行できる。

普通の神経だったら、途中で気力が萎えてるよ。健康な人間が、死のうと思ってから一週間後も、同じテンション維持できてるわけない。絶対。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近の加藤和彦、ライブなんかで、よく「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ってたみたいで、フォークルの再結成CDにも入れてる。

この曲を聴くと、恋愛については、案外不器用な。というか一途な人だったのかなって思う。

誰を想って歌ってたんだろう。

でもまあ、向こうには安井かずみがいるし。

ズズと安らかに。

2009/07/22

7月22日(水)の日食

11時11分。曇りで雨もぱらついてたけど、偶然というのはあるもので。
090722

雲のおかげでフィルターなしでもOKでした。

2009/01/01

うるう秒

今日は午前9時に「うるう秒」が入って、一日の長さが1秒長くなった。はず。
(・∀・)

2009年1月1日午前9時のひかり電話時報

2008/12/12

月が地球に最接近

ハリウッド映画の夜みたいに明るいと思ったら、今夜の月は、12月13日の1時37分に満月になった後、6時38分に最も地球に近づくそうだ。

23時01分の月
0812122301

2008/12/02

月と木星と金星2

昨日の笑い顔と違って、今日は怒った顔になるそうだ。

2008/12/01

月と木星と金星

日が暮れてから南西の空を見上げたら、月の近くに明るい星が2つ。
一つは金星のはずだけど、もう一つが分からないので、調べたら木星だって。
なんだか笑っているような、絶妙の配置。

もう明日には月の位置が変わってしまうので、笑い顔は見られないそうだ。
今日だけ。(*^ー゚)b

081201

無料ブログはココログ