旅行・地域

2011/05/18

5月18日(水)の酒とつまみ:大観 純米酒65


森島酒造 大観 純米酒65:300ml

つまみ
マルハニチロ(あけぼの) さんま蒲焼(塩分20%カット)
胡瓜と茄子の糠漬

大観は今日で一升飲み切り。

いやーんまかった。辛すぎず甘すぎず、そのへんの安ワインなんかよりよっぽどフルーティで、これは相当、絶妙のバランスではないかと。

特に栓を抜いてから三日ぐらい経った時の変わりっぷりときたら、普段安酒しか飲まない舌には、じっっっっっつにもったいない味わいで。も、身を持ち崩してもいいかも。

といっても二千円位で買えるんだけど。
(;;;´Д`)ゝ

森島酒造は茨城県日立市の海辺にある酒蔵で、3.11の震災では、地震と津波でかなりの被害を被りながらも、壊滅は免れて現在は通常営業。

航空写真で見ると、目の前の砂浜には漁船が座礁してて、付近一帯まるごと消滅しててもおかしくない感じ。

いやー奇跡だよなあ。


大きな地図で見る

2009/08/13

8月13日(木)の酒とつまみ:カルビー・ジャガビー


ギネス エクストラ・スタウト瓶:330ml
ギネス フォーリン・エクストラ・スタウト瓶:330ml
宝焼酎25°:120ml ポッカレモン・氷

つまみ
カルビー ジャガビー
森永 ビターチョコレート

スナック類はたまにポテチぐらいしか食わないんだけど、なんとなく違うものを食おうと思って、たまたま目についたジャガビーを。

ジャガビーは四角い箱のをスーパーで買ったんだけど、パケを小分けしてあるから、食い過ぎなくていい。コンビニなんかだとカップになるらしい。

うん、じゃがいもの味がちゃんとするかどうかは、いまいち微妙だけど、けっこうんまい。また買おうかなと、思ったですよ。

マッシュポテトじゃなくて、ちゃんとジャガイモを切って揚げてるから、皮がついてるとか、北海道限定のじゃがポックルとほとんど同じ味だとか、いろいろと、ジャガビーの噂がネットにころがってて、ま、んま味が増すです。

いまのところ、ジャガビーはコンビニとスーパーで販売されてて、ネット通販では見かけないけど、北海道限定のじゃがポックルはネットで買えちゃう。

北海道行かなくてもいいぞ、と。

「ポテトファーム(カルビー) じゃがポックル」一覧@楽天市場
「ポテトファーム(カルビー) じゃがポックル」一覧@アマゾン

楽天は抱き合わせとか期間限定が多いけど、アマゾンの業者はそんなことなくて、ちょっと良心的。ちなみにポテトファームはカルビーの北海道限定ブランドだそうな。

2009/03/03

チャイ

近所のスーパーでチャイのティーバッグを売ってたので買ってみた。紅茶にシナモン、カルダモン、クローブ、生姜入り。
090302
しかしトワイニングというブランド、チャイ的にはどうなのか。
( ゚Д゚)y─┛~~

とりあえず普通のティーバッグと同じように熱湯を注いでから、低脂肪牛乳を入れてみたけど、味がうすいというか、ショウガ風味の湯を飲んでるみたいなので、わざわざ低温殺菌牛乳を買ってきた。

で、牛乳で煮出して、砂糖を大さじ1.5杯。たっぷり入れたら、うん。けっこう美味くなった。

そういえば、どこかの国では高い所から注ぐんだよなー、と思って探したら、マレーシアのTea Tarik(テー・タレッ)がそうで、コーヒーだとインド南部のインディアン・コーヒーも同じ注ぎ方らしい。

もうちょっと西の、中近東方面にもあったような気がするけど、よくわからない。

上からしゃばしゃば注ぐと味がまろやかになるそうで、真似しようと思ったけど、拭き掃除が大変になるのでやめといた。

無料ブログはココログ