経済・政治・国際

2012/01/03

ビートたけしのガチバトル2011

録画しておいた「ビートたけしのガチバトル」という討論番組を見たら、他人の発言に被せて喋りだす出演者が多くて、番組の最後の方になると、もう誰が何を言ってるのか全く聞き取れないカオス状態。

もうね討論どころの騒ぎじゃなくて、まるで往年のモンティパイソンを彷彿とさせる不条理コント。題して「聖徳太子の直系子孫(一人を除く)による討論会」。舛添要一が「人が話してる時は黙ってろ!」と一括したとこが笑うとこ。多分。

ただ、いかんせん二時間は長過ぎ。せいぜい十分だろ普通は。

後、ビートたけしが全然仕切れてなくて、口すらろくに挟まなかったのは、多分下調べ、全然やってないんだろうなあ。これでギャラは一番高いんだろうから豪儀なもんだ。いっそのこと出演せずに金だけ取ったらどうか。伝説になれるぞ。

しかし、こういうの見ちゃうと、なんだかんだいって田原総一朗はプロだなあ。と思う。

といっても討論番組自体ほとんど見ない。ごく稀にニコ生でやってる番組を見るぐらいで、テレビの討論番組はなあ、見たことないや。

いや朝生は昔何回か見たことあったか。あと日曜討論をラジオで聞き流すことはあるか。内容は憶えてないんだけど。

2011/11/08

減反政策と食糧自給率

食糧自給率を持ち出してTPPに反対する意見があるけど、TPP反対はともかく、米作らせないでおいて、自給率を上げろってのも、妙な話だとは思う。

ま、十年か二十年後に零細兼業農家が消えた後、生き残った農家があれば。かな。

2011/07/12

太陽光節電

発電。というから角が立つんで、太陽光で電気を節約しましょうっていえば、皆さん賛成するんじゃないか。と。

再生可能エネルギー全量買取りなんてやるより、エアコンと冷蔵庫分程度を賄えるソーラーパネルを、国か電力会社が9割負担かなんかで各家庭企業に導入させた方が、よっぽど即効性あるんじゃないかと、密かに思ってて。

消費電力を超える発電されると、ジェットコースターみたいな電気がだぶついて出力調整しなきゃなんなくなるから、あくまで消費電力未満の発電だけ補助。結果消費電力が減って、ここが節電。

もちろん夏場のピーク時に不足する電力量分だけ導入すれば90%OFFキャンペーン終了て煽れば、あっというまのはず。

まあ福島以後の俄なんで、適当なこと書いてるけど、夏の炎天下に電力使用量のピークを下げるためなら、真夏の太陽光で発電するのって理にかなってると思うし、ピーキーな電力だから融通の利かない原子力発電とも、もともと相性は良かったんじゃないの。

素人目には、原発の屋根にソーラーパネルを乗っけててもおかしくないと思うんだけど、未だにそうはなってないのは、原発の建設でもってんまい汁をじるじる啜ろうって輩が業界を牛耳ってて、夏場の一瞬のピークロードまで原発で発電させれば、おおすごいぞどんどんげんぱつつくってかねがもうかるぞう、反対派は反対派で汚らわしいげんぱつなんてぜんぶはいろいがいはぜえったいみとめま以下略。

2011/05/12

警戒区域へ初の一時帰宅、川内村(0.4μSv/h)で実施

避難先の0.7μSv/hビッグパレット福島から、0.4μSv/hの川内村へ、防護服で固めて一時帰宅って。。。

避難してる住民はともかく、郡山市や川内村の職員やマスコミ記者なら、放射線量を知らないはずないから、現在の川内村で防護服が必要かどうか、議論があってしかるべきだろうに。

フリージャーナリストなんかは、こういう事実隠しを暴くのは得意だと思うんだけど、誰も突っ込まないのだろうか。王様は裸いや防護服とか。

それとも実は危険ですネタじゃないと、フリーはスルーとか。

ちょっとこれは。

滑稽どころかグロテスクな光景。

2011/04/19

事故発生直後に「原発ほぼ制御不能の所まで行った」らしい

制御不能だったのなら、米国のように最悪の場合を想定して、最初から避難範囲を大きく取って、一度の避難で済むようにすれば良かった。

3キロ10キロ20キロなどと何度も避難先をはしごさせて、住民の体力気力どころかガソリンまで消耗させたあげくに、あとは自主避難しろとか言われたって、簡単に動けるわけないでしょが。

「原発ほぼ制御不能の所まで行った」細野補佐官

 細野豪志首相補佐官は16日午前のBS朝日の番組で、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生直後の状況について、「どん底までいった。ほとんど制御不能のところまでいった」と述べ、一時、かなり危機的な事態に陥っていたことを明らかにした。

 その上で、「少しずつだが、コントロールできるようになった。冷却機能の回復という大きな壁を乗り越えないといけない」と強調した。

(2011年4月16日13時49分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110416-OYT1T00375.htm

2009/01/20

今夜の酒とつまみ:ミシシッピー・バーニング


宝焼酎25°:450ml

ポッカレモンお湯割り。

つまみ
りんご1/4。

ミシシッピー・バーニング
“フリーダム・サマー”と呼ばれる1964年の6月のミシシッピー州ネシュバで起きた、3名の公民権運動家が殺された事件を元にした作品。

2009年1月20日正午(日本時間21日午前2時)、バラク・オバマ氏がワシントンの連邦議会議事堂で宣誓、第44代アメリカ合衆国大統領に就任。

2008/12/21

今夜の酒とつまみ:揺れる24時間コンビニライフ

博多の華(麦):450ml

お湯割り。梅割り。

つまみ
白菜浅漬。野沢菜漬。よっちゃんのす漬いか。葉唐昆布。

クローズアップ現代「揺れる24時間コンビニライフ」
んーどうなんだろう。地方でペイしてない所は夜間は止めた方が存続しやすいから、本部としても収入源を減らさなくて済むし。

ただ、夜は一律休業となったら、電力会社が黙ってないと思う。原発は出力調整が実質不可能で、ただでさえ夜間の電気が余ってるからねえ。

無料ブログはココログ