暮らし・生活

2012/02/12

和田誠の反原発ポスター

和田誠が描いた反原発ポスターの画像を見た。いい絵だと思う。

自分は福島に住んでるわけじゃないけれど、この絵の母子のような表情をしたことはあるし、こういう表情をしている時、どんな気持ちなのかも、自分なりにわかる。

たぶん誰もがこういう表情をしたことはあるだろうし、こういう気持ちになったこともあると思う。

皆が知っている気持ち。

被災した人々は、まだこういう気持ちが続いているのだろうか。

そんなこともないか。#普通の福島

2011/07/21

ケンコーのエネルグは単三エネループより短い単二サイズ

充電池はなんとなくエネループばかり使ってたんだけど、こないだエネルグ(ENERG)という名前の単三充電池を見かけて即買い。

正確には、ホームセンターには1000mAhのしか置いてなかったので、ネットで検索して高容量タイプの1800mAhを8本注文したと。

で、普段めったにしない即買いの理由は、サイズ。

一応乾電池の寸法というのは規格があって、電池の長さ(総高)は殆どの場合、単二より単三の方が長い。

単2形:最大50.0mm・最小48.6mm
単3形:最大50.5mm・最小49.2mm
パナソニックのデータより

まあ容量を稼ぐためには仕方がないんだろうけれど、割と大型の、単二電池4本を直列で入れるラジオに、単三エネループをスペーサーかまして入れようとすると、一本当たり約1ミリ、4本で計4ミリ長くなるから、もうキツくてキツくて。正直入らない。

で、今回売場でエネルグを手に取ってみたら、エネループや充電エボルタより明らかに短くて、単二乾電池と背の高さがほとんど同じ。ややっ長年探し続けてやっと見つけた覚悟しやがれ。みたいな。

実際に入れてみると、エネループより0.8ミリぐらい短くて、4本直列でも楽々。斯くてICF-EX5をACアダプタ無しで持ち歩けるようになったわけで。

いや嬉しっす。

「ケンコー エネルグ(ENERG)」一覧: @楽天市場 @アマゾン
「Sony ICF-EX5」一覧: @楽天市場 @アマゾン

2011/07/13

ネット視聴でも受信料徴収、NHK調査会が答申

例えて言えば、ついこないだ近所に越してきたばかりのヤクザが、みかじめ料よこせと凄んできて怖い。とか。

テレビがなくてもインターネット経由の受信機で番組を見ることの出来る世帯が判明した場合「新たな受信料体系に組み入れ、受信料支払い対象者に追加する」と提案している。
2011年7月12日20時02分  読売新聞

2011/07/12

太陽光節電

発電。というから角が立つんで、太陽光で電気を節約しましょうっていえば、皆さん賛成するんじゃないか。と。

再生可能エネルギー全量買取りなんてやるより、エアコンと冷蔵庫分程度を賄えるソーラーパネルを、国か電力会社が9割負担かなんかで各家庭企業に導入させた方が、よっぽど即効性あるんじゃないかと、密かに思ってて。

消費電力を超える発電されると、ジェットコースターみたいな電気がだぶついて出力調整しなきゃなんなくなるから、あくまで消費電力未満の発電だけ補助。結果消費電力が減って、ここが節電。

もちろん夏場のピーク時に不足する電力量分だけ導入すれば90%OFFキャンペーン終了て煽れば、あっというまのはず。

まあ福島以後の俄なんで、適当なこと書いてるけど、夏の炎天下に電力使用量のピークを下げるためなら、真夏の太陽光で発電するのって理にかなってると思うし、ピーキーな電力だから融通の利かない原子力発電とも、もともと相性は良かったんじゃないの。

素人目には、原発の屋根にソーラーパネルを乗っけててもおかしくないと思うんだけど、未だにそうはなってないのは、原発の建設でもってんまい汁をじるじる啜ろうって輩が業界を牛耳ってて、夏場の一瞬のピークロードまで原発で発電させれば、おおすごいぞどんどんげんぱつつくってかねがもうかるぞう、反対派は反対派で汚らわしいげんぱつなんてぜんぶはいろいがいはぜえったいみとめま以下略。

2011/05/18

5月18日(水)の酒とつまみ:大観 純米酒65


森島酒造 大観 純米酒65:300ml

つまみ
マルハニチロ(あけぼの) さんま蒲焼(塩分20%カット)
胡瓜と茄子の糠漬

大観は今日で一升飲み切り。

いやーんまかった。辛すぎず甘すぎず、そのへんの安ワインなんかよりよっぽどフルーティで、これは相当、絶妙のバランスではないかと。

特に栓を抜いてから三日ぐらい経った時の変わりっぷりときたら、普段安酒しか飲まない舌には、じっっっっっつにもったいない味わいで。も、身を持ち崩してもいいかも。

といっても二千円位で買えるんだけど。
(;;;´Д`)ゝ

森島酒造は茨城県日立市の海辺にある酒蔵で、3.11の震災では、地震と津波でかなりの被害を被りながらも、壊滅は免れて現在は通常営業。

航空写真で見ると、目の前の砂浜には漁船が座礁してて、付近一帯まるごと消滅しててもおかしくない感じ。

いやー奇跡だよなあ。


大きな地図で見る

2011/05/12

警戒区域へ初の一時帰宅、川内村(0.4μSv/h)で実施

避難先の0.7μSv/hビッグパレット福島から、0.4μSv/hの川内村へ、防護服で固めて一時帰宅って。。。

避難してる住民はともかく、郡山市や川内村の職員やマスコミ記者なら、放射線量を知らないはずないから、現在の川内村で防護服が必要かどうか、議論があってしかるべきだろうに。

フリージャーナリストなんかは、こういう事実隠しを暴くのは得意だと思うんだけど、誰も突っ込まないのだろうか。王様は裸いや防護服とか。

それとも実は危険ですネタじゃないと、フリーはスルーとか。

ちょっとこれは。

滑稽どころかグロテスクな光景。

2011/04/06

原発と停電

しかしなあ。原子力発電所ってのは、運転を止めたら電気が必要になるとはね。

しかも他所から電気もらえないと爆発するという。

サメが泳ぐの止めると死んじゃうどころじゃないな。

2009/04/28

ハリオV60コーヒー・ドリッパー

今まで使っていたメリタ1×1のフィルターを買いに行ったんだけど、なぜか買ってきたのはハリオV60ドリッパー。円錐形の底の中央に大きめの穴があいている。

0904281

最初に淹れた時は水っぽい感じだったけど、意識的にゆっくりめに、ちょぼちょぼお湯を注ぐようにしたら、良い感じで抽出できるようになった。

メリタ1×1と比べると、苦味は控えめな気がする。かといって味が薄いというほどでもなく、まったり感が高くて。珈琲にうるさいわけじゃないし、細かいことはわからないけど。うん、なかなか。んまいです。

0904282

パッケージの説明には

円すい形なので深い珈琲粉の層ができ、注がれたお湯が中心に向かって流れることにより珈琲粉に長く触れ、成分をより抽出することができます。

と、書かれているけど、最初からお湯を多めに入れてしまうと堤防が決壊して、お湯が珈琲粉に触れずに、フィルターの外を伝って落ちてしまうから、少しずつ注ぐ方がいいかも。

お湯を注ぐ速度により珈琲の味を変えることができるため、お好みの珈琲をお楽しみいただけます。

とあるから、淹れ方一つでいかようにも。ということだな。一定の味をキープするには、それなりに熟練が要るのかもしれない。

口うるさい姑とか、会社のお局様とかに飲ませるコーヒーには注意が必要かも。

もう一つの難点はフィルターが専用。メリタやカリタのように汎用品が使えない。近所には売ってないから、遠出した時かアマゾンで買い物したついでにまとめ買いだな。

ハリオV60コーヒー・ドリッパー@アマゾン

2009/02/21

反射式ストーブ

反射式ストーブが欲しいと思っていたけど、結局6,000円台で売っているのを見つけ、即購入して使用中。反射式ストーブだけでもけっこう暖かいし、アラジンの対流式ストーブも点ければ、部屋もすぐ暖まる。

ただ、点火時とか消化時の灯油臭がけっこうキツい。少しぐらい高くても消臭装置付のストーブにすれば良かったかなと、思わないでもない。
(´・ω・`)

あと、アラジンは臭わないストーブとして有名だけど、実は消火時に少し臭うので評判に偽りありと思っていた。でも、新しく買った反射式ストーブと比べると、天地の差。アラジンって、全くとは言わないけど、ほとんど臭わないストーブだったんだ。

2009/01/04

今夜の酒とつまみ:沈没


博多の華:480ml

梅割り。お湯割り

つまみ
野沢菜漬。大根漬。にぼし甘酢漬。りんご1/4。

気がついたら椅子に座ったまま寝ていた。風邪引くっつの。
(@Д@;

より以前の記事一覧