ラジオ

2013/03/20

五月の唄

昨日の文化放送、大竹まことの番組に佐野史郎が出ていて、昔やってたバンドの曲がかかったんだけど、サビのところの元唄、何だったっけ?

と思いながら約28時間ほど経った頃に、ユーモレスクだったことに気づいた。

けっこう思い出せるもんだな。

ともかく、歌声も歌詞も、なかなかに時代がかってて。なんというか、懐かしのニューウェーブ青春歌謡、といった趣。

そんなにわたしが 嫌いならば
ふたりの思い出ぜんぶ 消して今すぐ

ごめんなさい あなたのために
わたしは 何もできないの

明日 別れるつもりならば
もっともっと やさしくして

しかし、ごめんなさいとか言いながら、自分はやる気無いのに、相手には優しさを強要するってのも、性根が相当に太いように思う。今も昔も。

怖ええ。

2011/07/21

ケンコーのエネルグは単三エネループより短い単二サイズ

充電池はなんとなくエネループばかり使ってたんだけど、こないだエネルグ(ENERG)という名前の単三充電池を見かけて即買い。

正確には、ホームセンターには1000mAhのしか置いてなかったので、ネットで検索して高容量タイプの1800mAhを8本注文したと。

で、普段めったにしない即買いの理由は、サイズ。

一応乾電池の寸法というのは規格があって、電池の長さ(総高)は殆どの場合、単二より単三の方が長い。

単2形:最大50.0mm・最小48.6mm
単3形:最大50.5mm・最小49.2mm
パナソニックのデータより

まあ容量を稼ぐためには仕方がないんだろうけれど、割と大型の、単二電池4本を直列で入れるラジオに、単三エネループをスペーサーかまして入れようとすると、一本当たり約1ミリ、4本で計4ミリ長くなるから、もうキツくてキツくて。正直入らない。

で、今回売場でエネルグを手に取ってみたら、エネループや充電エボルタより明らかに短くて、単二乾電池と背の高さがほとんど同じ。ややっ長年探し続けてやっと見つけた覚悟しやがれ。みたいな。

実際に入れてみると、エネループより0.8ミリぐらい短くて、4本直列でも楽々。斯くてICF-EX5をACアダプタ無しで持ち歩けるようになったわけで。

いや嬉しっす。

「ケンコー エネルグ(ENERG)」一覧: @楽天市場 @アマゾン
「Sony ICF-EX5」一覧: @楽天市場 @アマゾン

2011/06/03

6月3日(金)の酒とつまみ:マルハさば水煮 月花


ヤッホーブルーイング よなよなエール:350ml
サッポロ トライアングル25°:150ml
 ポッカレモン
 湯

つまみ
糠漬:大根茗荷蕪
マルハニチロ さば水煮 月花
大根おろし
タクマ食品 ポケット柿ピー:1

昨晩に続いて、tbsラジオ日曜天国での、缶詰博士こと黒川勇人おすすめの缶詰レシピ。第二弾は、さば水煮。

  1. 缶から中身をお皿に盛って
  2. オリーブオイルを垂らして
  3. ポン酢も垂らして
  4. 大葉刻んだのを上に乗せますと
  5. ホントに美味しい

実践してみて感じたポイントは、オリーブ油は少なめの方がいいかと。沢山かけても、それほど油っこくならないんだけど、ポン酢の味がかくれちゃうから、先にポン酢かけてから、味を見ながらオリーブオイルを足してってもいいかもしれない。

あとからポン酢の味がするまで足してったら、ちょっと塩っぱくなったもんで。
(^-^;

あと、大葉の代わりに黒こしょうをかけるメニューもあるみたいで、ちょっと振ってみたら、うん。これもいける。

さばの腹のトロトロしたとこが特にいい。オリーブ油とポン酢。大葉と黒胡椒で、和洋折衷のんまさ。

「マルハニチロ月花シリーズ缶詰」一覧@楽天市場

2011/06/02

6月2日(木)の酒とつまみ:マルハさばみそ煮月花


宮崎本店 キンミヤ焼酎(亀甲宮):300ml
 ポッカレモン
 湯

つまみ
糠漬:大根茗荷
マルハニチロ さばみそ煮 月花
大根おろし
丸善 濃厚チーかま:1

缶詰のさば味噌は、甘さがくどい気がして、あまり好きじゃないんだけど、5月29日のtbsラジオ日曜天国を聴いてたら、ゲストの缶詰博士、黒川勇人によるレシピが、何ともんまそうだったので、試してみようかと。

  1. さば味噌煮を皿に盛りつけて
  2. 上から胡麻油をかける
  3. 炒りごまをパラッと振って
  4. その上に白髪ネギ
  5. こらまたタマランですな

うん。なるほど確かに油っこくない。気持ち多めにかけた胡麻油が、いい感じの香り付けになって、飽きない。月花は缶が大きめなんだけど、全部食ってしまった。

つか毎晩こんなつまみ食ってたら健康に悪いわ。
\(;゚∇゚)/

やっぱさ、さば味噌の上にネギだけ乗せたんじゃ、物足りないんだろうな、これは。白髪ネギとさば味噌の間を、胡麻油の風味が取り持ってこその、三位一体ベストマッチ。みたいな。

まあ、今回は缶詰博士ご推薦、マルハの月花缶を使ったんで、さば味噌自体の味も良かったってのもあるかもしれない。

放送では月花缶について、「あ、普通にこんなとこで売ってんだ。と思えないぐらい美味しいです」だって。

「マルハニチロ月花シリーズ缶詰」一覧@楽天市場

5月21日のtbsラジオ永六輔の番組を聴いていて

何となく思ったこと。

ゲストの北山修が、終戦になった途端に態度を変えた学校教師のことを、矛盾していると言っていたけれど、別段、矛盾はしてなかったと思う。

戦争が終わった時に変わったのは、船頭が右から左に舵を切ったことであって。お上に忠実な日本国民は、何も変わらず一生懸命に船を漕いでいただけだろう。

つまり「日本は今日から民主主義の国です」と、お上が言ったから、日本は民主主義の国になったわけで。これが欧米の民主主義と同じものかどうかは、ちょっとわからないんだけど。

ともかく、後知恵だからこそ矛盾してるなんて言えるわけで、当時、実際に豹変した先生に向かって「この卑怯者!」なんて毒づいた生徒、殆どいなかったんじゃないかなあ。

ちなみに、もしも占領したのがロシアで、お上から「おまえら今日から共産主義」なんてお達しがあったら。

小林信彦が書いてたな。ステンカ・ラージンとか、ちゃんちきタワリシチとか

2010/11/30

CMソング:耐蝕ドリルねじ「ピアスタ」

ピアスタ ピアスタ 錆に強い
屋根にも 壁にも 使ってね
建築 板金 ドリルねじ

文化放送火曜午後3時過ぎに流れるコマーシャルソング。株式会社ピアス販売の提供。

この歌のどこに萌えるかというと、可愛らしい女性の声で ぴーあすった ぴーあすった と小鳥のさえずりのようなフレーズで始まりながら、最後 けーんちっく ばーんきん どーりるねじ という、濁音まじりの暴力によって大惨事に至るプロセスに、怖萌え。

2009/04/02

TBSストリームの終了

TBSストリームというラジオ番組が、3月27日で終了した。

このストリーム、個人的にはメイン・パーソナリティの小西克哉と松本ともこ“マッピー”の笑い声が、実に素晴らしかったと思う。

普通パーソナリティが2人いれば、どちらかがセーブしてトス役に徹するとか、つっこみ役になって番組をコントロールすると思うけど、ストリームの場合は、2人揃ってアクセルベタ踏みもしばしばで。どうかすると番組進行の舵を取ってるのが、吉田豪とかのゲストだったりしていた。

「がーっはっはっは」、「あーっはっはっは」という、リミッターが完全に外れた2人の笑い声が、本当に屈託なくて。平日の昼下がり、荒み切った視聴者の心を和ませてくれたのでした。いや、よそ様の家庭・仕事場は知らんけど。

またいつか、2人揃って笑いまくってもらいたいものです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ちなみに、次の笑い声候補は「安住紳一郎の日曜天国」アシスタントの中澤“酸欠”有美子。
( ゚Д゚)y─┛~~

2009/01/14

今夜の酒とつまみ:ラジオ深夜便


宝焼酎25°:450ml

ポッカレモンお湯割り。

つまみ
薩摩芋1切れ。りんご1/4。

NHK「ラジオ深夜便」
山の話をしていたけど、記憶が・・・。

2008/12/03

小沢昭一の小沢昭一的こころ

お昼にラジオをつけている時は、NHKニュースの後に
大体はTBSを聞いている。

お気に入りは「小沢昭一の小沢昭一的こころ」

いろんな宮坂さんが出てくるけど、今日の宮坂さんはぐっと若くて
奥方のパソコンから昔出した自分の恥ずかしいメールを削除してた。

「小沢昭一の小沢昭一的こころ」って昔は夕方の放送だったけど、
相変わらずの小沢節が楽しくて、安心する。小沢さ〜んがんばって。
o(*^▽^*)o

「小沢昭一的こころ」@アマゾン

無料ブログはココログ