ツイン・ピークス

2009/04/25

ツイン・ピークス2-11章

ツイン・ピークス「シーズン2:第4章」

かわいそうなアンディ・ブレナン。神様は全てご覧になっているはずだから、大丈夫、いつかルーシーも分かってくれるさ。でもグータラ癖は治さなきゃね。車ぐらい洗おう。

ドナもマデリーンも、ちょっとずつ嫌な感じ。登場人物の多くが黒っぽくなるにつれて、ハンク・ジェニングスが可愛く見えてくる。
( ´_ゝ`)

2009/04/11

ツイン・ピークス2-10章

ツイン・ピークス「シーズン2:第3章」

今回の見どころ

  • 植物ノーマン・ベイツといった趣きのハロルド・スミスとローラ・パーマーの関係。
  • ベティ・ペイジばりの猿ぐつわがお似合いのオードリー・ホーンの運命は?
  • ガンジーとキング牧師と共に生きるアルバートの非暴力主義。
  • 植木等の従兄弟とか?軽薄なリチャード・“ディック”・トリメイン。
  • 怪力ネイディーン・バトラー・ハリーは18歳のチアガール。
  • ジェームス・ハリーとマデリーン・ファーガソンが急接近。ドナ・ヘイワードの乱れる気持ち?
  • リーランド・パーマー、ついに逮捕。

あと、ルーシーの後ろにあるMac。クラシックかと思っていたらディスプレーカバーを外したらSEもしくはSE/30みたい。ハイパーカードでツイン・ピークス住民のデータベースかなんか作ってたんだろうか。

2009/04/03

ツイン・ピークス2-9章

ツイン・ピークス「シーズン2:第2章」
宇宙人が出てきてもおかしくなさそうなストーリー展開はさておき、本筋とは関係ないと思われる、ロネット・ポラスキーの病室にある椅子の調節方法。

  1. 使用前にシートを倒さないこと
  2. 椅子の隣りに立つか、屈む
  3. 座ったままでいないこと
  4. 底に足を置き、シートを引き上げる
  5. カチッと音がする

その他、アンディは“sterile”のため子供ができないとか、ツイン・ピークス警察署に導入されているコンピュータはMacintosh(多分SEとClassic)だとか、どうでも良いことが気になった。

いや。どうでもいいことかどうかは、全部見ていないので・・・。

でもアンディの体のことなら、もしかしたら。と思わないでもないけど、ロネットの病室の椅子が事件解決の鍵になったら、それはそれでスゴイかも。

2009/03/22

ツイン・ピークス2-8章

ツイン・ピークス「シーズン2:第1章」
「男がいる、笑うバッグの中。フクロウはフクロウではない。化学薬品無しに彼はポイントする。」

第2シーズンはなんだかオカルトホラーっぽい出だし。

第1シーズンの最後で撃たれたクーパー捜査官は、防弾チョッキのおかげで生存。その他、死亡が確定したのはジャック・ルノー、キャサリンは行方不明のまま。レオ・ジョンソンとネイディーンは意識不明、ピートとシェリーは生存。オードリーとベンの、売春宿で親娘ご対面は回避。という結果。

ま、順当な展開だけど、メインキャラが死んだり入院しっぱなしになっても、それはそれで斬新だったかも。

その他の見どころは、会議室のドーナツインスタレーションと、ボビーの感動泣き笑いかな。

違うかな。(*´Д`*)

2009/03/02

ツイン・ピークス1-7章

ツイン・ピークス「シーズン1:第7章」
第1シーズンの最終章。「乞うご期待」が盛り沢山。

生死不明の人:
ネイディーン・バトラー・ハリー
シェリー・ジョンソン
キャサリン・パッカード・マーテル
ピート・マーテル
デイル・クーパー

多分殺された人:
ジャック・ルノー
レオ・ジョンソン

多分殺した人:
リーランド・パーマー
ハンク・ジェニングス

妊娠していた人:
ルーシー・モラン

対面寸前の人:
オードリー・ホーン
ベンジャミン・ホーン

wktkしながら第2シーズンへ。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

2009/02/26

ツイン・ピークス1-6章

ツイン・ピークス「シーズン1:第6章」
再びまったりと疑心暗鬼モード。

ハリーの前ではカマトトぶっているジョシーはハンクと通じ、シェリーに撃たれたレオは、死ぬどころかピンピンして九官鳥ウォルドーを撃ち殺す。痛いよ、やめて、レオ、やめて。

デパートの店員が片目のジャックに送り込まれていて、オードリーはサクランボの茎を結んで合格。

ルーシーの美味そうなドーナツとウォルドーの羽毛、飛び散った血糊の取り合わせが見どころ。違うって。
( ´・ω・`)

2009/02/25

ツイン・ピークス1-5章

ツイン・ピークス「シーズン1:第5章」
まずは、大皿に盛られたドーナツと、丸太おばさんのクッキーが美味そうだったのは、腹が減っていたから。

今までまったり気味の進行が、最後の方になると波乱含みに。あらすじもろくに憶えていないけど、ドキドキ。ジョシーもベンと通じているから油断はできない。

シェリリン・フェン(オードリー)。父親のデパートでマネージャーを脅している時の表情が、ハリーの災難のシャーリー・マクレーンにちょっと似ていた。
でも、どことなく皮下脂肪ぶよぶよ感が漂うところが、デビット・リンチっぽいのかなと。

べつに彼女が太ってるわけじゃないけど。
(・_・)

2009/02/24

ツイン・ピークス1-4章

ツイン・ピークス「シーズン1:第4章」
2週間ぶりだと、冒頭のあらすじを見てもほとんど忘れてたりして。
(;´д`)

逢い引き中、ベンジャミン・ホーンが落としたコイン(駒)?を、キャサリン・パッカードが拾う。

ローラと瓜二つの従姉妹マデリン・ファーガソン登場。

ベンジャミンがレオ・ジョンソンにパッカード製材所放火を指示。レオはすでにジャック・ルノーを逃がしてベルナールを殺害済み。

ハンク・ジェニングスが、手紙でドミノの駒(3,3)の絵を、ジョシー・パッカードに送る。「メッセージ届いたか」とジョシーに電話、ジョシーは理解していた。

などなど、相変わらず意味深なシーンが続くけど、何の伏線なんだか、まださっぱりわからない。

いっそのこと、本筋と全然関係がなかったら清々しいかも。
(;;;´Д`)

2009/02/11

今夜の酒とつまみ:ツイン・ピークス1-3章


博多の華:150ml 梅割り。
宝焼酎25°:220ml ポッカレモンお湯割り。

つまみ
松前漬。しそ昆布。クノールたまごスープ。韓国海苔。

ツイン・ピークス「シーズン1:第3章」
ローラ・パーマーの葬儀。

マデリンはオードリーの従姉妹。オードリーの覗き趣味。ジョシーの行動はキャサリンに筒抜け。ジャック・ルノーはコカインの運び屋。

命が意味を持つツイン・ピークス。

今日の運動:7017歩&ツイン・ピークス1-2章

踏み台昇降運動:61分
しっかり歩数:7017歩

ツイン・ピークス「シーズン1:第2章」
ベンジャミン・ホーンの弟ジェリー登場。わけわかんない奴がまた増えた。
orz

ローラとボビーとマイクは薬仲間。レオの下請け?

テーブル中いっぱい、等間隔にドーナツを並べるのがルーシーの作法。様式美と言えましょう。