タモリ倶楽部

2017/10/12

10月12日(木)の体重:69.7 kg

体重:69.7 kg
基礎代謝:1591 kcal
筋肉率:30.7 %
体脂肪率:22.5 %
BMI:25.9
内蔵脂肪レベル:12
体年齢:51

※オムロン HBF-354ITによる測定

今朝の体温:36.6度。

2013/09/03

9月3日(火)の運動:250 kcal(31分59秒)

総歩行数:5952歩
しっかり歩数:0歩 (0分)

※オムロン HJ710ITによる測定

コース:一般トレーニング
トレーニング時間:31分59秒
消費カロリー:250 kcal
走行距離:12.9 km

※コンビ エアロバイク EZ101による測定

今日は駅メロで凌いだ。

2011/12/18

12月18日(日)の酒とつまみ:タモリ倶楽部ハムカツ


玉扇酒造 焼酎25%:300ml
 沖縄バヤリース シークヮサー入り四季柑
 湯

つまみ
温奴
蕪村庵 蕪村春秋:1
トップバリュ プレッツェル チェダーチーズ味
タモリ倶楽部 「最もビールに合うのはどれだ!?ハムカツ専門店居酒屋なぎら亭」

録画しといたタモリ倶楽部を見ながら酒を飲む。で、ハムカツはともかくビールの色が濃い。と思ったら、よなよなエールだった。

111219
衝撃のよなよなスクープ映像!

タモリがビールにうるさいというのは聞いていたが、なるほどアサヒとかキリンじゃなくて、ヤッホーブルーイングか。。。

熱々のハムカツだったら、よなよなもいいけど、苦み走ったインドの青鬼もんまそうだな。
(^q^)

「よなよなエール」@楽天市場

2009/08/07

8月7日(金)の酒とつまみ:宝焼酎ハイボール


タカラ焼酎ハイボール ドライ:350ml
タカラ焼酎ハイボール レモン:350ml
サントリー モルツ・ザ・ビター:350ml

つまみ
トマトとじゃがいものサラダ

なぎら健壱を起用して下町感をかもしてる宝の焼酎ハイボール。

下町の酒場で出してるハイボールについては、タモリ倶楽部でも取り上げたことがあって、下町のハイボールは焼酎を炭酸で割るだけじゃなくて、「ハイボールエキス」なるものを入れるらしい。

で、タカラ焼酎ハイボールの味の方は、辛口チューハイという名前の通り、確かに普通の缶チューハイなんかよりは甘くない。ドライとレモンを飲んだけど、きっと東京の下町酒場で出す焼酎ハイボールの風味なのかも。

ドライは甘くないけど糖類が入っているのは分かる、ちょっと不思議風味。レモンの方は、ペットの焼酎をポッカと炭酸で割ったのとあまり変わらない感じで、ま、なじみの味。

個人的にはもうちょっと甘みがあってもいいかな。なんて、普通の缶チューハイは甘すぎるとか言ってて、辛口になったらなったで、今度は甘みが足りないとか、うるさいよ>俺の舌

宝酒造「タカラ焼酎ハイボール」一覧@楽天市場

2009/01/16

今晩の酒とつまみ:エロかし美人MCオーディション


宝焼酎25°:380ml

ポッカレモンお湯割り。梅割り。

タモリ倶楽部「エロかし美人MCオーディション」
山本モナの謹慎も12/31で解けたことだしね。

2009/01/12

今夜の酒とつまみ:さかなの皮


宝焼酎25°:430ml

ポッカレモンお湯割り。梅割り。

つまみ
大根・胡瓜味噌漬。シソ昆布。

タモリ倶楽部「さかな対抗旨い皮No.1決定戦」
例えば鮭の皮を美味いと思ったのは中学生の頃だったか。いやこの頃読んだ星新一のエッセイに、荒巻鮭丸ごと皮だけ焼いて食いたいというのがあって、そんなに美味いのだろうかと疑問に思ったので、高校入学後であったかも知れぬ。

今は魚の皮大好物。

2009/01/11

今夜の酒とつまみ:ソイルタワーコンテスト


宝焼酎25°:480ml

ポッカレモンお湯割り。梅割り。

つまみ
りんご1/4。

タモリ倶楽部「ソイルタワーコンテスト」
子供でも遊びながら学べると思う。どろんこ遊びだし。小学校からカリキュラムを組めば、地盤工学のエキスパートが生まれるんじゃなかろうか。

2009/01/09

今夜の酒とつまみ:タモリ倶楽部


宝焼酎25°:350ml

ポッカレモンお湯割り。

つまみ
シーフードヌードルmini。大根味噌漬。煮干甘酢。しそ昆布。

タモリ倶楽部
いくつか見たはずだけど、よくおぼえていない。

2009/01/08

今夜の酒とつまみ:サンマの食べ方


博多の華:350ml

梅割り。

つまみ
野沢菜漬。大根・キュウリ味噌漬。

タモリ倶楽部「サンマをおいしくキレイに食べよう」
魚屋さんの食べ方が一番美味そうだった。必要に迫られて編み出しただけあって、合理的かつ機能的な美しささえ。

ついでに頭と骨をもう一回焼いて食べてしまえばもっとキレイ。

2009/01/06

今夜の酒とつまみ:はんだ付け講座


博多の華:300ml

梅割り。

つまみ
中華スープ。ザーサイ。しそ昆布。

タモリ倶楽部「はんだ付け講座」

  1. コテ先を母材に当てて加熱。
  2. 母材が温まったら半田を供給。
    (半田は母材に当てる)
  3. 半田の供給停止。
    (コテ先は母材から離さない)
  4. 半田が馴染んだらコテ先を離す。
    (半田が固まるまで母材は動かさない)