ビール

2015/12/11

12月11日(金)の酒とつまみ:グランドキリン梟の森


キリン グランドキリン梟の森(フクロウノモリ):330 ml
バカルディ ゴールド(オロ):60 ml
 ポッカサッポロ おいしい炭酸水:500 ml
 氷

つまみ
セブンプレミアム(プリマハム) ササミスモーク:35 g
レタス
トップバリュ ベストプライス チーズサンド:170 g
ローソンセレクト(六甲バター) キャンディチーズ ブラックペッパー:80 g
正栄デリシィ(三菱食品) 生活志向ピーナッツチョコ:70 g

キリンの無濾過は昔から期間限定で何度も出てて、次から次によく出すなと思ったら、これはんまかった。

ちょっとヨーグルトっぽい味がしてて、まったりクリーミー。あまり飲んだことがない風味。なんだけど、これも期間限定。

所詮大手のクラフトビールごっこですわね。造りっぱなしの売りっぱなし。

2014/08/13

8月13日(水)の酒とつまみ:コーラ&モルト


アサヒ コーラ&モルト:350 ml
釜屋 國力25度:200 ml
 トップバリュ 焼酎用グレープフルーツ
 沖縄バヤリース シークヮサー入り四季柑
 ポッカサッポロ おいしい炭酸水
 氷

つまみ
トップバリュ 素煎りミックスナッツ 200 g
冷奴
ウインナ炒め

コーラ&モルト。コーラのグラス越しにビールを注ごうとしたら、ちょっとこぼれてコーラに混じってごめんみたいな感じの味でした。子供の手の届かないところに置かないと、普通に飲むと思う。

2014/08/02

8月2日(土)の酒とつまみ:ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉


サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉:350 ml
サントリー ザ・プレミアム・モルツ:350 ml
釜屋 國力25度:200 ml
 ポッカ お酒にプラスレモン
アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン
 ポッカサッポロ おいしい炭酸水
 氷

つまみ
トップバリュ 海水塩使用4種のミックスナッツ
生姜味噌漬
冷奴

プレミアムビールのそのまたプレミアムとか、なんかよくわからないけど、缶に“エールビールの爽やかな香り”なんて書いてあるから、エールっぽいプレモルなのかと思ったら、上面発酵と書いてあって本物のエールだったという。同じシリーズで醸造法を変えるというのは、初めて見た。

ヱビスには絶対まねできないなこれは。

で、飲んでみると、はっきりエール。んまい。

飲み比べてみるとはっきりわかるんだけど、普通のプレモルは、うまいことはうまいが優等生みたいなビールの印象。これがエールモルツになると、とたんに爽やかでフルーティな風味が際立つ。

しかも、普通モルとは別物のビールかっていうと、プレミアムモルツのまったりしたコクは厳然と残ってたりするところが、何気に凄い。

これは期間限定などといわず、ぜひ通年販売してほしい。

「プレミアムモルツ 香るプレミアム」一覧@楽天市場

2014/07/03

7月3日(木)の酒とつまみ:ヱビスロイヤルセレクション VS ヱビスビール


サッポロ ヱビス ロイヤル セレクション:350ml
サッポロ ヱビス:350 ml
ワイルドターキー スタンダード:60 ml

つまみ
アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン
ピアバル
セブンプレミアム ミックスナッツ 6袋
株式会社きらら 十勝カマンベールチーズあられ
CGC ピスタチオ
セブンプレミアム(泉屋製菓) まろやかアーモンドフィッシュ
明治 北海道十勝スマートチーズかおり濃香パルメザンブレンド

コンビニ限定ヱビスと通常ヱビスの飲み比べ。通常ヱビスは約二年ぶり、そんなに飲んでなかったとは、光陰矢の如しです。

もちろん両方ともヱビスなんで、全く別物の味にはならないけど、ロイヤルセレクションの方が軽い飲み口で、特に後味に残る苦味が、爽やかで気持ち良い。

コンビニヱビスを飲んでから通常ヱビスを飲むと、なんつうか全体的にもっちゃりしてて、古くさい。例えていえばキリンのクラシックラガーみたいで、これはこれでありだとは思うけど、こっちの好みが変わってきたせいか、重いラガービールには触手が延びづらくなった気がする。

ロイヤルセレクションと比べるなら、シルクヱビスの方が良かったかな。

2014/06/20

6月20日(金)の酒とつまみ:ヱビス ロイヤル セレクション


サッポロ ヱビス ロイヤル セレクション:350ml
アーリータイムズ:120 ml

つまみ
日本コカコーラ 森の水だより 日本アルプス
エビアン
トップバリュ ミックスナッツ6袋入
明治 北海道十勝スマートチーズうまみ濃厚チェダーブレンド
トップバリュ 香ばしくスモーク ドライソーセージ

コンビニ限定のヱビスロイヤルセレクションというのを飲んでみた。

うん。美味いよ。良い意味で軽い味わい。薫り華やぐもそうだったけど、新しいヱビスって感じがする。そう、風が吹いているんだ。新しい風が。期間限定だから、すぐ止むけど。

まあこのビールもいずれ記憶の彼方に消えて行くんだ。美味いビールが出ても、みんな使い捨て。それがサッポロのやり方さ。

ともあれ、ロイヤルセレクションは、レギュラーのヱビスと飲み比べてみたい気がする。もうビール二本はちょっと辛いんだけど。

2014/06/15

6月15日(日)の酒とつまみ


ヤッホーブルーイング 東京WaiWaiピクニック:350 ml
アーリータイムズ:120 ml

つまみ
エビアン
Q·B·B(六甲バター) チーズデザート バニラ6P
Q·B·B(六甲バター) チーズデザート 瀬戸内レモン6P
きゅうり
トップバリュ ミックスナッツ6袋入
トップバリュ 香ばしくスモーク ドライソーセージ

東京WaiWaiピクニック税込306円。イオンで数量限定らしいけど、去年の年末から発売なのに、まだ売ってるってことは、売れてないんだな。

グラスに注ぐと、澱は出てないけどやや不透明。味は普通の白ビール。もっとスパイシーでもいいぐらいだけど、イオンで販売するのに、万人受けを狙ったんだろうか。通常販売の「水曜日のネコ」とは違いがあるのかどうか、ちょっと気になる。

とはいえ、こないだのサッポロホワイトベルグ税込113円なんかより、正当なベルギー白ビールなだけ、よっぽどまし。

ワイワイの缶に書かれた↓の断り書きが、サッポロの缶にも入るのは、いつになるんだろうか。

[発泡酒]この製品は減量にオレンジピール、コリアンダーシードを使用しているため、日本の税法上は発泡酒に区分されます。麦芽使用比率が高いため、税率はビールと同じです。

2014/05/28

5月28日(水)の酒とつまみ:サッポロ ホワイトベルグ


サッポロ ホワイトベルグ:350 ml
ワイルドターキー スタンダード:120 ml

つまみ
ピアバル
オジュ
焼チーズ
きゅうり
トマト
ホクセイ食産 ミックスナッツ
セブンプレミアム(伊藤ハムデイリー) ビーフジャーキー

“ビール大国ベルギーに、学んだ!”というサッポロホワイトベルグ。

ちょっと驚いたのが、上面発酵酵母使用。サッポロの上面発酵ビールは、記憶が無いんだけど、もしかして初めて?

なんだか新ジャンルに上面発酵ってのも、無駄に力が入ってるような気がしないでもないけど、普段やらないことをやるのに、とりあえず失敗しても傷が浅い新ジャンルで試しに。ってことでしょうか。

で、とりあえず飲んでみたら、まあまあスパイシーで、フルーティ。なるほど白ビールっぽい雰囲気はする。

するんだけど、後味がまんま第三のビールという。しっかり価格相応の内容でもある。

結論としては、これはこれで悪くはないから、次は334 ml入250円程度の小瓶で、本物のサッポロ白ビールをお願い。

2014/05/20

5月20日(火)の酒とつまみ:サッポロまるごと国産


サッポロ まるごと国産:350 ml
光酒造 博多小女郎 吟醸磨き 瓶 25度:200 ml
 氷

つまみ
きゅうり
生姜味噌漬
目玉焼
レタス

自社開発の大麦とホップでつくったという、サッポロまるごと国産。軽めの口当たりで素直な味わい。ヱビスの濃さとは対照的な美味しさ。

これはいいかも。

2014/04/27

4月27日(日)の酒とつまみ


サントリー クラフトマンズ ビア 貴富の薫り:350 ml
美峰酒類 ソフトツカサ25%:250 ml
 ポッカ お酒にプラスレモン
 氷
 湯

つまみ
きゅうり
生姜味噌漬
ドライトマト油漬

サントリーはモルツ一本槍かと思ってたら、最近は限定醸造が目立つような気がする。これもイオン限定だそうで。

味は、どっかで飲んだような味。サッポロだったかアサヒだったか。

2014/04/24

4月24日(木)の酒とつまみ


アサヒ スーパードライ ドライブラック バースタイル ライム
美峰酒類 ソフトツカサ25%:200 ml
 ポッカ お酒にプラスレモン
 湯

つまみ
ピザ風焼油揚げ
キムチ冷奴

ミントライム風味のスーパードライ黒。缶に書いてあった通り氷を入れて飲んでみたら、割といける。スーパードライは、単体でビールとして飲むより、なんか混ぜて飲んだ方がいいな。

カクテルベースのビール。

より以前の記事一覧